むしゃむしゃむしゃむしゃ。
あぁ旅に出たい…旅に出たいでござる。
そうだ、北海道に行こう。

今回はそう、遠征むしゃでござる。遠征むしゃなのでござる!


旅のお供は食通のATSUSHI殿とYEAHICHIRO殿。この方達の食通ぶりには拙者も注目しているのでござるよ。


羽田空港から飛行機なるものでひとっ飛び。拙者が現役の頃は飛行機なるものなどなく、旅と言えば、山を越え谷を越え、時には茶屋で団子をむしゃりながら、何十日もかかるものであったが。
今回はギリギリに空港に到着したら満席で無料でプレミアムシートに格上げできたでござる…何とも幸先の良い船出じゃ。
一応機内食もプレミアム仕様であったが…まぁ拙者レベルになると大したことはなかったでござる。おっと毒を吐いてしまった、失敬、失敬。



北海道に来たならまずは札幌じゃな。
最初にご紹介したいのはこの店じゃ。

㐂ばらし

食べログ 先生の情報はこちら。


きばらし と読むそうじゃ。
北海道一の歓楽街、札幌すすきのに店を構える。とにかく新鮮で、味の良い魚を提供しており、他県からも多くの客が訪れる名店でござる。拙者達の隣に座っていたファミリーも江戸から遥々来たとおっしゃっていた。

うむ…この店構え、イケてるでござる。



一品は大将お任せの刺身の盛り合わせ!見てくだされこのボリューム、そして東京ではなかなか出逢えない質!
アワビ、大トロ、シャコ、ホタテ等々、そして一番の衝撃はこの海老!デカい!甘い!美味い!
最初からやられたでござる。


そして次はウニ。ザルに入ったウニ。北海道ではザルにウニを入れると言う習慣があるのか?


透き通るイカ。なんと生きたイカを大将がその場で調理してくださった。
大将、イカす!…駄洒落でござる。


キンキの煮付け。身はとろけるように柔らかく、味は程よい濃さ。見た目よりもかなりあっさりしている。美味でござる。



毛ガニ。正直ベース、今まで食べた蟹の中で一番うまいでござる、正直ベース。身が詰まっており、カニの臭みが全くと言っていいほどない。味噌が濃厚な、大将自慢の一品。


アスパラとホタテのバターあえandポテトサラダ。
うまいのだが、正直ベースお腹いっぱいでござる、正直ベース。



シーフードカレー。贅沢にも今まで食べた新鮮な魚介類がふんだんに使われておる。こんな贅沢なカレー、未だかつて食べたことがあろうか?いや、ない。

デザートは果物の盛り合わせでござる。大将がリンゴ(かなりこだわりの高級リンゴ)の説明をしてくださったが、既にかなり酔っ払っており、全て忘れたでござる!


しかしどれも美味しい上にかなりのボリュームであった。
お酒もビールと焼酎をたらふく飲んだが、合計で12000円とのこと。
大満足でござる。



この㐂ばらしと言うお店、素晴らしかったでござる!北海道を訪れた際には、是非とも立ち寄ることオススメするでござる!






さて、次の訪問先はどこにするかのぉ。